So-net無料ブログ作成
最近やったこと ブログトップ
前の10件 | -

Nexus5 バッテリー交換 [最近やったこと]

Nexus5 バッテリー交換

  2回目である。1年半ほど前に交換したが、このところ朝充電しても夕方にはかなり減っている状態なので、取り換えることにした。電池の型番は "BL-T9" 、ネット上にはいろいろあってどれがいいのか見当がつかない。純正品を売っているところもあったが、4,500円とちと高い。結局モウマンタイというショップで、X-LongerのCS-LKD821SL(1,800円)というのを注文。ネコポスで翌日届いた。早速交換作業に着手。慎重にやったので10分くらいかかったが、無事終了。充電も問題なし。

DSC01300 (1).jpg
届いたバッテリー、右は別途用意したオープナーセット

DSC01302 (1).jpg
裏蓋を開けたところ

DSC01308 (1).jpg
上部の中蓋を外し、バッテリーを取り出したところ

DSC01309 (1).jpg
新しいバッテリーを装着、蓋をセットすれば完了

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

網戸張り替え [最近やったこと]

網戸張り替え

  20年近く使い続けてきた網戸。よく破れなかったものだ。さすがにもう替え時と思い自分でやってみることにした。ホームセンターで張り替え用の網と押さえゴム、専用ローラーを買ってきた。今までの網はグレーだったが今度は黒にしてみた。ネット情報では外がくっきり見えるというので・・・。素人では弛みができたりするのではと心配したが、全部で4枚、思いのほかよくできた。すっきりして気持ちがいい。

DSC01259 (1).jpg
DSC01261 (1).jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

換気扇の掃除 [最近やったこと]

キッチン換気扇(シロッコファン)の掃除

  そういえばここ1,2年やってないなと思いつき、意を決して(!)始めた。シロッコファンはブレードの数が多いのでなかなか厄介だ。ハンディスチーマーでとれるかと思ったが、ガッチリこびりついた油はびくともしない。多少やわらかくなったところは割りばしでこすり、ブレードの先端部分はドライバーでこそげ落とした。44枚もあるブレード1枚1枚やるのだから相当骨が折れた。だいぶきれいにはなったがまだまだ。専用のブラシもあるようだし、セキス炭酸ソーダに漬け置きするといいともいう。それらを用意して近いうちにもう一度やってみよう。

DSC00750 (1).jpg
取り外したシロッコファン

DSC00751 (1).jpg
積年の油汚れがこびりついている

DSC00756 (1).jpg
ハンディスチーマーも使ってみた

DSC00758 (1).jpg
かなりきれいにはなったが・・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

エアコンフィルター交換 [最近やったこと]

エアコンフィルター交換 ダイキン KAF020A41S他

  我が家のエアコンは3台ともダイキン。いずれにも付いている「光触媒集塵・脱臭フィルター」の賞味期限(!)は3年とのこと。もうとっくに経過している。古くなったり汚れたりするとかえって匂いの原因になるとか。すぐにダイキンに電話で注文。すると翌日には代引きで届いた。早いのはとてもいいにしても、このパーツは枠付きでしか買えないのがちっょと残念。枠はなんともないのだから、フィルターそのものだけ売ってもらえればいいのだが。結構いいお値段なのだ。2枚セットで4,500円。効果に期待しましょう。

DSC00749 (1).jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

換気口レジスター交換 [最近やったこと]

換気口レジスター交換 (エース 100型レジスター)

  壁紙の貼り替えのタイミングで、トイレと洗面所の天井にある換気口レジスターを交換した。長年一度も取り外したことがなく、埃がいっぱいで通気量は半分もないだろうと思われるひどい状態だった。一応掃除してみたのだが、プラスチックも変色しているしいっそ新品にと思い近くのホームセンターへ。幸い在庫もあり1個500円ほどで入手。取り付けて換気扇を回すと今までとは音が違う。換気量大幅にアップ。それにしてもこれがレジスターという名前とは知らなかった。

DSC00736 (1).jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

時計バンドの交換 [最近やったこと]

時計バンドの交換  @ビックカメラ

  ビックカメラに寄ったついでに傷んだ時計バンドを交換した。艶のある黒革。時計本体は24年前に会社から記念品としてもらったもの、かみさんとのペアウォッチ。当時一定の勤続年数によって記念品や休暇がもらえる制度があり、これを選んだ。SEIKO Dolce。シンプルな薄型で、文字盤はローマ数字のタイプ。バンドが新しくなっただけで時計自体も新しくなったように思える。電池交換するたびにオーバーホールを勧められるがいまだにしていない・・・。 

DSC_4724 (1).JPG 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

確定申告 [最近やったこと]

e-Taxで確定申告

  年金の源泉徴収票が届いたので、早速e-Taxで確定申告をした。今回は何のトラブルもなく順調に終了できた。今回から電子申請にはマイナンバーカードが必要になった。昨年中に用意しておいたのでその点では問題なし。ただカードリーダーのマイナンバーカード対応機種一覧が、e-Taxのページからリンクで見られるが、どうやら現在入手可能な機種だけ? あたかもこのリストにあるリーダーしか使えないような表記になっているのが、ちょっと不親切というか問題だ。実はそんなことはない。私の10年来使ってきたリーダーは当然対応機種一覧に載っていないものの、何ら問題なくすんなりと動作した。リストにない機種をお持ちの方はまず試してみることをお勧めする。

e-Tax_2016.jpg

DSC_4716 (1).jpg
SHARP RW-4040 問題なく使えた


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

リモコン修理 [最近やったこと]

リモコン修理 (MITSUBISHI VISEO

  2009年6月に購入したPCのモニター(TV兼用タイプ)のリモコン。特に入力切替のボタンの効きが悪くなったので1回開けてみることにした。掃除をすればよくなるとも聞いたことがあるので・・・。しかし、まず開けるのに手こずった。がっちりかみ合っていて手持ちのプラスチックのオープナーでは全く刃が立たない。やむを得ずドライバーでやや無理やりこじ開けた。そんなに汚れているようには見えなかったが、そっと拭いてみた。OA機器専用のクリーナーを使うといいようなのだか、あいにく持っていないので、アルコールウェットティッシュで代用。これだけで見事に復活、気持ちよく使えるようになった。

DSC_4585 (1).jpg
今回修理したリモコン

DSC_4589 (1).jpg
このように4つのパーツからなっている


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

テレホンカード [最近やったこと]

テレホンカードでNTT通話料の支払い

  テレホンカード、もう長いこと使ったことがない。携帯電話の普及ですっかり過去のものとなった感がある。使い道はないかとちょっと調べてみたらNTTの通話料の支払いに使えるとのこと。早速116に電話して申し込み用紙を送ってもらった。未使用のカードしか対象にならないのは致し方ないが、何枚もある1-2度使っただけのテレホンカードはどうしてくれよう・・・。

DSC_4578 (1).jpg 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

障子の貼り替え [最近やったこと]

障子の貼り替え

  ここ数年貼り替えしなかった障子。すっかり黄ばんでいるし、ようやく貼り替える気になった。紙はだいぶ前に買ってある。まずは古い紙を剥がして桟をきれいにする。新しい障子紙はアイロンで熱着するタイプ、簡単そうで意外と難しい。余分なところはカッターで切り取り、仕上げに霧を吹いて出来上がり。やはりというか2枚目の方がうまくできた。 

DSC_4513 (1).jpg 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 最近やったこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。