So-net無料ブログ作成

戦時関連番組 2題  [最近見たテレビ番組]

[1] ETV特集 「告白 ~満蒙開拓団の女たち~」 @NHK ETV

  岐阜県から満州に入植した黒川開拓団650人。終戦時開拓団は中国人に襲われ、ソ連軍に助けを求めた。ソ連軍は見返りに女を要求した。開拓団はその要求を飲み、若い未婚の女性15人を接待要員とした。集団自決に追い込まれた開拓団も数ある中、黒川開拓団は450人が帰国を果たした。最近生存者がその体験を語りだした。70年余の歳月を要して・・・。「どんな苦しい思いをしても、どんな悲しい思いをしても、生きなきゃと思いましたね」。「ボロボロになって心の中に寝ても覚めても忘れられない」。

女満州_1.jpg




[2] BS1スペシャル 「戦後72年の郵便配達」 @NHK BS1

  戦地でアメリカ軍によって収集された膨大な量の資料(ドキュメント)の中には、届くことを信じて書いた兵士の手紙も数多く含まれていた。この番組はその届かなかった手紙の一部を宛先人または親族に届けようというもの。戦死した兄から妹に宛てたはがきは本人に届いた。健在だったのだ。遺品も遺骨もない最愛の兄からのはがきに嬉しさと共につらさも・・・。また、このような軍事郵便がコレクションの対象として、オークションも開かれていることはこの番組で初めて知った。

手紙_1.jpg

手紙_2.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。