So-net無料ブログ作成

「フィンランディア」 2016-11-28 [日記]

 

シベリウス 管弦楽曲集  EMI CLASSICS BEST100
ジョン・バルビローリ指揮 ハレ管弦楽団   1,500円(税込)

 

  若いころ会社の上司が大のクラシック好きで、シベリウスを聞くならバルビローリと教えられたことを覚えている。バルビローリはシベリウスのスペシャリストと呼ばれているようだ。このCDの音源は1966年の録音、2008年の発売。24bit最新リマスタリングと謳われている。そのころに買ったのだろう。本当に久しぶりに聞いた。何度聞いても「フィンランディア」は名曲だと思う。Amazonを覗いてみたら新品が4,000円近い値で売られているのにはびっくり。 

img323.jpg

          収録曲:
           [1] 交響詩《フィンランディア》 作品26
           [2] 《カレリア》組曲 作品11
           [3] 交響詩《ポポヨラの娘》 作品49
           [4] 悲しき円舞曲 作品44-1
           [5] 《4つの伝説曲》 作品22より


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

体温計 [最近買ったもの]

オムロン 電子体温計 MC-680 「けんおんくん」  1,814円(税込み)

  近くのドラッグストアで買ったごく一般的な体温計。体温計を買ったのは何十年ぶりだろうか。このモデルは15秒で測れるが、予測検温とは知らなかった。正確に実測するには10分かかるのを、温度の上がり方を分析して15秒で10分後の体温を予測するのだそうだ。そうだったんだ! 

DSC_4499 (1).jpg 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

「駅馬車」 [最近(DVDで)見た映画]

 

「駅馬車」 原題: STAGECOACH  監督: ジョン・フォード
主演: ジョン・ウェイン、 クレア・トレバー、 トーマス・ミッチェル
1939年/アメリカ/96分  COSMIC PICTURES   500円

 

  西部劇といってまず思い出すのはこの「駅馬車」。1939年というから昭和14年、戦前の作品だ。高校生のころ田舎の映画館で見たような気がする。ジョン・ウェインが最初に登場した時、若っ!と思ったものだ。このとき32歳。
  1885年、アリゾナ州トントからニューメキシコ州ローズバーク゜までの駅馬車に乗り合わせた人たちの人間模様が描かれる。終盤アパッチに襲撃される場面はスピード感もあり迫力満点。

駅馬車_1 (1).jpg
駅馬車_3 (1).jpg
駅馬車_4 (1).jpg
駅馬車_6 (1).jpg
駅馬車_8 (1).jpg

EPSON002 (1).jpg 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「過去をもつ人」 [最近読んだ本]

 

「過去をもつ人」  荒川洋治著
みすず書房  2016年07月20日刊  2,700円+税

 

  2013年以降発表のエッセイの中から、読書にかかわる61篇が収録されている。数ページの短いものが多い。取り上げられている作品はほとんど読んだことのないものばかり。作者も知らないひとばかり。詩もいろいろ引用されていて、知らない世界にすこしばかり目が向いた。(図書館から借りた本) 

DSC_4464 (1).jpg 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

「自転車泥棒」 [最近(DVDで)見た映画]

 

「自転車泥棒」 原題: Ladri di Bicclette  監督:ヴィットリオ・デ・シーカ
主演:ランベルト・マジョラーニ、 エンツォ・スタヨーラ、 リアネーラ・カレル
1948年/イタリア/88分  COSMIC PICTURES    500円

 

  ヴットリオ・デ・シーカ監督、イタリア映画の名作。いつ頃買ったものかすっかり忘れていた。
  戦後間もないイタリア、職業安定所に群がるたくさんの失業者。アントニオは幸運にも市役所のポスター貼の仕事に就くことができた。ただ自転車を用意しなければならない。質草になっていた自転車をシーツ6枚を質入れして請け出した。制服ももらい、妻のマリアも息子のブルーノもうれしそう。その仕事の初日に大切な自転車を盗まれてしまう。翌日息子と共にローマの街を探し回るものの見つかるわけもなく、思い余ったアントニオは自転車を盗む。すぐに掴まり警察に連れていかれようとするが、ブルーノの姿を見た持ち主は二人を開放する。敗戦国イタリアの落ち着かない戦後社会と庶民の貧しさ、見ていてなんともやりきれなさを感じる。この映画のブルーノ、そして「鉄道員」のマルコッチなど、このころのイタリア映画の子役の存在感がすごい。 

自転車_1.jpg
自転車_4.jpg

img322.jpg 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

初雪 2016-11-24 [日記]

時ならぬ初雪

  まだ11月だというのに雪が積もった。こんなに早い初雪は記憶にない。真っ赤に紅葉したドウダンツツジの上に真っ白な雪。めったに見られない光景。 

DSC_4472 (1).jpg
DSC_4490 (1).jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「つながり、変える 私たちの立憲政治」 [最近読んだ本]

 

「つながり、変える 私たちの立憲政治」  中野晃一著
大月書店  2016年10月20日刊  1,300円+税

 

  市民レベルでの運動、安倍政権の本質、新自由主義、分断統治の仕組みなどなど、現在の政治のありようをわかりやすく提示している。自己責任論に惑わされず、おかしいと思うことには声を上げてこそ民主主義は守られる。 

DSC_4460 (1).jpg 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

ナウシカとラピュタのレコード [最近やったこと]

レコードの整理、処分

  昔のLPがおよそ100枚ほどある。EP盤も60枚くらい。もうほとんど聞く機会もないので整理して買い取りしてくれるところに持っていこうと思う。もちろんレア盤などあるわけもないので、二束三文は承知のうえ。一枚いちまい見ていくと若いころが思い出される。ジャンルもいろいろだが、ディオンヌ・ワーウッィクとニーナ・シモンが多い。女声ボーカルをよく聞いていた。写真の4枚は当時小学校高学年だった長男が、ナウシカもラピュタも好きだったので買ったもの。あの頃はサンスイの30cmウーハーの3ウェイスピーカーで聞いていた。プレーヤーもサンスイのSR-2050、ベルトドライブ。アンプはパイオニアだったけど型番は覚えていない。

 

DSC_4453 (1).jpg 

      左: 「映画 風の谷のナウシカ サントラ盤 はるかな地へ・・・」
        アニメージュレコード  ANL-1020  1984年  2,500円

      右: 「風の谷のナウシカ シンフォニー編 風の伝説」
        アニメージュレコード  ANL-1017  1984年  2,500円

 

DSC_4458 (1).jpg

      左: 「天空の城ラピュタ シンフォニー編 大樹」
        アニメージュレコード  28AGL-3039  1986年  2,800円

      右: 「天空の城ラピュタ サウンドトラック盤 飛行石の謎」
        アニメージュレコード  25AGL-3025  1986年  2,500円  
    


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

登記証明書 [最近やったこと]

”登記ねっと”の利用が便利

  登記について調べていたら、登記簿謄本(登記事項証明書)がネットで申請できることが分かった。利用者登録をすれば利用できるので超便利。料金は1通500円(送料込み)、インターネットバンキングで送金する。午後3時過ぎに1通申し込んでみたらなんと翌日には届いた。料金も法務局の窓口でやるよりも安いし速いし、なんといっても自宅に居ながらにして入手できるのが便利この上ない。法務省が提供しているこのサービス、お役所のシステムとしては珍しく(失礼)Good! 

登記ねっと.jpg 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「飢餓海峡」 [最近読んだ本]

 

「飢餓海峡 水上勉社会派傑作選4」  水上勉著
朝日新聞社  1972年09月20日刊  800円

 

  1962年から週刊朝日に連載、しかし未完のまま連載は1年間で終了。後半を書きおろし1973年に完結、刊行された小説。この本は10年後に社会派傑作選の1冊として刊行、それに際し全面的に手が入れられているとのこと。今まで何度も本の整理をしたが、これは44年間ずっと私の手元にあった。茶色にすっかり焼け長い年月を感じさせる。開けば小さな活字の2段組み500ページの長編。
  戦後間もない昭和22年、青函連絡船の転覆事故と岩内町の大火から書き起こし、大男犬飼太吉と娼妓の八重の10年間が描かれる。犯罪を犯して得た金は二人をどんな人生に導いたのか。戦後の東京の街の様子や、山奥の村の貧しく厳しい生活などが克明に書かれているのも社会派と言われる所以か。函館の弓坂警部補と舞鶴の味村警部補の執念が犬飼の犯罪の全容を解明していく。今読んでも少しも古さを感じなかった、読み応えあり。

DSC_4448 (1).jpg  


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。