So-net無料ブログ作成

こけし

東北の伝統こけし

  1970年代ころ東北の工房を訪ねて買ってきた伝統こけし。毎日玄関で迎えてくれる。
  左から、
   ①弥冶郎こけし(宮城)24cm、石川篤次郎62歳
   ②鳴子こけし(宮城)20cm、秋山忠男
   ③土湯こけし(福島)30cm、一郎(阿部一郎)
   ④遠刈田こけし(宮城)16cm、佐藤米蔵64歳
   ⑤弥治郎こけし(宮城)25cm、新山久城 

 IMG_5164a.jpg


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:

「新選組颯爽録」 [最近読んだ本]

 

「新選組颯爽録」  門井慶喜著
光文社  2015年08月20日刊  1,500円+税

 

  6編の連作短編を収録。「馬術師範」は安富才助の話、今まで読んだ本には安富才助は登場しなかったので、新選組に馬術師範という職があったことを知らなかった。「新選組の事務官」は尾形俊太郎の話、文吏として入隊。京を生き延び会津へ、そして大正2年75才で天寿をまっといしたという。他に「ざんこく総司」、「芹沢鴨の暗殺」など。                  (図書館から借りた本)

IMG_4915a.jpg 

 

  今日のおまけ: 

P1020449a.jpg 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「人間の壁」 [最近(ビデオで)見た映画]

 

「人間の壁」   監督:山本薩夫  主演:香川京子、宇野重吉、
1959年/日本/モノクロ145分/大映

 

  石川達三の同名小説の映画化作品。佐賀県の小学校を舞台にした社会派人間ドラマ。当時導入された勤務評定に対して教職員組合の反対闘争が起こった。5年生の担任になった志野田先生(香川京子)は貧しくて学校に来られない子供や、事故で亡くなった子供に心をいためながら一生懸命に子供たちと向き合っている。そんな時共働きだからと退職勧告を受ける。県の財政難を教員の削減で補おうというのだ。夫は組合の役員で委員長選挙に立候補するも破れ、家を出て行ってしまう。同僚教師の「追放事件」もからみ、女教師たちも団結して声を上げるようになる。映画の中では沢田先生(宇野重吉)のクラスの脚の悪い子が作文を読む場面が一番泣かせる。石川達三はほぼ同時代のことを新聞小説として書いたのだ。中学生の時にこの小説を読んだ覚えがある。初めて出会った本格的な小説だった。確か3分冊の文庫本だったが残念ながら今は手元にない。 

IMG_5154a.jpg 

IMG_5160.jpg 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

パソコン組み立て 2015-09-26 [日記]

孫と二人でパソコン組み立て

  先日息子のところのPCが壊れたとのことで、作り直すべくパーツを調達。CPU、マザーボード、メモリーは中古で、SSDとビデオカードと電源は新品を購入。パーツも揃い、息子も今日の午後ならと言うので、息子宅に出張。PCの中を見るのは初めての孫にビス止めやケーブルの接続などを手伝ってもらいながら、作業を進めた。今時のマザーボードにはIDEソケットなんてないのに、1台IDEのHDDがあった。これは念のためにと持って行ったIDE→SATA変換ソケットで対応。結果的に2つのHDDに問題はなかった。写真データなども無事だった。
  OSは今まではXPからアップグレードしたWin7の32bit版だったのだが、今回ほぼ新規のPCになるのでWin7の64bit版をクリーンインストールすることにした。なんとその始めで躓いた。新しいSSDのドライバーがないとのメッセージ。普通なら"フォーマットしますか?"とか言ってくるところなのに・・・。ノートパソコンでSSDのメーカーのページを見てもドライバーらしきものは見当たらず。しばらく思い悩んだ末に、ノートパソコンでフォーマットしたらと思い付いた。幸いUSB接続のSSD用ケースを持って行ったので、つないでみた。しかしそのままでは認識しない・・、コントロールパネルからコンピューターの管理、ディスクの管理と進んでようやくフォーマット(ドライブレターを付けずに)することができた。さて、再度OSのインストール開始、問題なくすんなりと進行、やれやれ。
  次にビデオカードのドライバーをインストールして、画面解像度を1920×1080に設定。その次は無線LANの設定、子機をUSBに差してパスワードを入れればOK、昔と比べると格段に楽だ。そしてウィルス対策ソフトを入れ、まずはWindowsアップデートをかける。これはかなり時間がかかったものの無事終了。後はOfficeソフトを入れて本日の作業終了。普段の使い方からすると過剰品質ともいえる高性能マシンに仕上がった。

P1020476.jpg
電源ユニットを取り付ける 

P1020478.jpg
HDDの位置決め 

P1020481.jpg
P1020483.jpg
マザーボードをケースに固定、ビス止め
ドライバーの使い方にも慣れてきた様子
 

P1020484.jpg
ケーブルがごちゃごちゃしているが接続終了 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

シラサギ 2015-09-24 [日記]

田んぼのシラサギ

  偶然見かけた風景。稲刈り中の田んぼにたくさんのシラサギ(チュウサギ)、およそ30羽。コンバインが来てもちょっとよけるだけ。むき出しになった稲田で、蛙などを狙っているらしい。 

P1020467.jpg
P1020469.jpg 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「アホウドリを追った日本人」 [最近読んだ本]

 

「アホウドリを追った日本人 -一獲千金の夢と南洋進出」  平岡昭利著
岩波書店 岩波新書  2015年03月20日刊  780円+税

 

  明治時代、アホウドリを求めて多くの日本人が南洋の無人島に船を出した。今の日本が世界第6位の排他的経済水域を持つのはある意味そのおかげともいえる。南海の無人島に群棲するアホウドリを撲殺して羽毛をとる。当時羽毛はヨーロッパなどで高価で取引され、一獲千金を夢見る人が後を絶たなかったようだ。また、鳥類のはく製の輸出も盛んで、明治末期にはフランスやドイツ向けに、年間数百万羽に及んだという。日本が鳥類の輸出大国だったとは初めて知った。乱獲によりアホウドリが激減すると、南洋の島々は次にはグァノ(鳥糞)やリン鉱石の採掘場になったという。羽を一杯に広げて大空を舞うアホウドリの口絵写真が素晴らしい。                   (図書館から借りた本)

IMG_5140a.jpg 

 

  今日のおまけ:  コスモス

P1020430a.jpg 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

近くを散歩 2015-09-23 [日記]

近くを散歩

  秋晴れ、空気爽やかなるも日射しは強い。 

P1020395a.jpg
P1020403a.jpg
P1020421a.jpg
P1020426a.jpg
P1020405.jpg 


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

「棟方志功展」 [最近読んだ本]

 

「棟方志功展」  東京国立近代美術館編
朝日新聞社  1985年

 

  「棟方志功の原風景」を読んで思い出した。作品集のような本があったはずだと。1985年東京国立近代美術館で開かれた、「棟方志功展」の図録が出てきた。棟方の作品がぎっしりと詰まっている。「二菩薩釈迦十大弟子」、「女人観世音」、「流離抄」、「鍵」、「華厳譜」、「善知鳥」などなど。一言で言えば、あふれる力強さと、豊満な女性美か・・・。「鍵」(全59作)は谷崎潤一郎が1956年に中央公論に連載した小説の挿絵として作られたもの。当時小学生の私には縁がなかったが、いまにして思えばあの小説を挿絵入りで読んでみたいものだ。 

IMG_5119a.jpg
IMG_5123.jpg
IMG_5126.jpg
IMG_5121.jpg 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

田んぼアート その2 2015-09-21 [日記]

ギネス認定恐るべし 

  孫たちに田んぼアートを見せたくて行田へ。いつもの調子でのほほんと行ったらなんと大混雑。展望塔へは3時間30分待ちとの案内が!! さすがにあきらめた。それではとグランドレベルで見ることにして真ん中の畔道を歩いてみた。黒い稲は葉も実も本当に黒かった。先日世界最大の田んぼアートとしてギネスに認定されたことと、シルバーウィークが重なったことをあまりにも甘く考えていた。続いて「のぼうの城」の忍城へ、「行田市郷土博物館」はそれなりに見ごたえのある展示だった。行田は足袋の町でもあり、足袋作りのビデオも興味深かった。「御三階櫓」にも上ってみた。 

P1020348.jpg
世界最大の田んぼアートとしてギネス認定 

P1020355.jpg
P1020365.jpg
P1020352.jpg
グランドレベルではこう見える 

P1020380.jpg
忍城御三階櫓 

P1020383.jpg 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

鉄道博物館 2015-09-20

鉄道博物館

  連休を利用して孫たちが遊びに来た。この春にも行ったのだが、鉄道博物館はすっかり定番となっている。今回もおにぎりと唐揚げのお弁当持参。てっぱく広場は真夏並みの日射しだった。 

IMG_5128a.jpg 

 

  今日のおまけ: あげはの幼虫
     またまたベランダのキンカンの木に卵がうみつけられたらしい。葉が食いつくされそう・・・。 

IMG_5133a.jpg 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。