So-net無料ブログ作成

アイスランド [最近見たテレビ番組]


「堤真一×火と氷の島アイスランド ~絶景街道1300キルをゆく~」
 @NHK BSプレミアム

  堤真一のアイスランド一周の旅。観光旅行番組ではないので有名な滝や温泉も出てこない。首都レイキャビクを出発、まずは「地球の割れ目」、アイスランドは大西洋中央海嶺が唯一地上に出ているところだ。またトロールと呼ばれる妖精の島でもある。次に訪れたのは古くから行われていたサメ漁の個人博物館。グリーンランドシャークというサメ(750Kgにもなる大きさ)が命の綱だったという。湖の近くではマスの燻製を生業とする人がいた。代々受け継いできた製法を今でも守っている。燻製の燃料は羊の糞、これには驚いた。300頭の羊を飼いながらイワナの養殖をしている夫婦。ここでは山からの水を利用した自家発電で家と養殖の電力を自給していた。最後に訪ねたのはヘイマエイ島、1973年の大噴火で町は2mを越す火山灰に覆われたが、島民は火山灰を取り除き町を掘り出したという。生まれた土地を愛し自然と共にあるアイスランドの人たちの暮らしぶりの一端を見た。堤真一のこのシリーズではオーストラリアとパタゴニアの番組を見たことがある。

アイスランド_1.jpg
アイスランド_2.jpg
アイスランド_4.jpg
アイスランド_5.jpg
アイスランド_6.jpg
アイスランド_7.jpg
アイスランド_8.jpg
アイスランド_9.jpg
アイスランド_13.jpg
アイスランド_14.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。