So-net無料ブログ作成
検索選択

「くつろぎの時間」 [最近読んだ本]

「喫煙室 第23集 くつろぎの時間」
文芸春秋企画出版部編集制作  2016年11月08日刊

  週刊文春のリレーコラム「喫煙室」をまとめたもの。このコラムはJTの提供だとのこと。48人の短文が収録されている。佐高信、佐藤優、金田一秀穂、宮嶋茂樹、江國香織など名の知られた人がずらずら。前半は甘いものやコーヒー、お酒の話でまずまず面白かったのだが、後半はたばこの話で一服の効用がほとんど。佐高信の「柿くらべ」という項で、「種なしの渋柿で、焼酎でさわしてたべるのだが」という一文があった。この「さわして」が私には初めてだった。渋を抜いてだろうと見当はつくのだが・・・。辞書を引くと、「さわす-柿の実の渋を抜く。あわす」とあった。ふ~ん、聞いたこともなかったな。 (図書館から借りた本)

DSC00723 (1).jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。