So-net無料ブログ作成
検索選択

深谷のコスモスと熊谷の歓喜院 2012-10-29 [日記]

 深谷グリーンパークでコスモスが満開との情報があったので、新兵器(D3200)のテストも兼ねて出かけてみた。赤白ピンクの花が入り混じってきれいに咲いていたが、なにせ今日は風が強くて花の撮影には向かなかった。農産物直売所でネギ、サトイモ、大根などを買った。

DSC_0066.jpg 

DSC_0089.jpg


 コスモスを見た後は最近(7月9日)国宝に指定されたという熊谷市妻沼にある聖天山歓喜院を訪ねた。昨年まで8年間をかけて保存修理工事が施され、見事な色彩が復元されている。

 DSC_0121.jpg

DSC_0138.jpg 

DSC_0136.jpg

DSC_0163.jpg 

布袋、恵比寿、大黒天の福神三人による囲碁遊び

DSC_0142.jpg 

 昼食は門前の「騎﨑屋」 といううどんやさんで、「実盛公うどん」をいただいた。境内には斎藤別当実盛の銅像がある。

DSC_0105.jpg 

DSC_0107.jpg 

 

 うどん屋さんの柱にかかっていたぜんまい式の時計。なんでも明治40年に修理したということが書かれているそうな。かなり古いものらしい。 

DSC_0108.jpg 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

NecoYanagi

やっぱり、ホワイトバランスは積極的に変更した方がよいかも。

二枚目が特に、青味が強い感じ。
日陰分を差し引いても。

でも、楽しそうな感じが目に浮かぶよ(笑)
by NecoYanagi (2012-10-31 21:14) 

moon45

うむうむ、なるほど。今後ともアドバイスよろしく。
by moon45 (2012-11-01 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。