So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

「戦争と広告」 [最近読んだ本]

 

「戦争と広告 第二次大戦、日本の戦争広告を読み解く」  森正人著
KADOKAWA 角川選書  2016年02月25日刊  1,700円+税

 

  戦時中発行された、「写真週報」や「アサヒグラフ」が伝えた戦争や銃後のあり方を丁寧に解説。またよく知らなかったが、武器や写真で戦争の意義を説く博覧会が各地で開催されたとのこと。当時それらが誰のいかなる意図によってつくられたか。戦争の伝え方、伝わり方を読み解いている。また現在のそれはどうなっているかにも言及している。労作。  (図書館から借りた本) 

DSC_4924 (1).jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

「柳生三代の鬼謀」 [最近読んだ本]

 

「柳生三代の鬼謀」  鳥羽亮著
徳間書店  2017年02月28日刊  1,700円+税

 

  柳生石舟斎、宗矩、十兵衛三代の物語。今まで読んだ本のほとんどは石舟斎はすでに晩年という設定が多かったが、この本では壮年で「無刀取り」を会得する過程も描かれている。柳生宗矩というとなぜか中村錦之助(萬家錦之助)のイメージになってしまう。どちらかというと石舟斎の孫の兵介(兵庫助)が好きだが、惜しいかなこの本では少ししか触れられていない。また、タイトルの「鬼謀」という言葉は知らなかった。辞書によれば「常人の思いも及ばないうまい計略」とあった。             (図書館から借りた本)

 DSC_4915 (1).jpg


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

「志ん朝の風流入門」 [最近読んだ本]

 

「志ん朝の風流入門」  古今亭志ん朝、齋藤明著
筑摩書房 ちくま文庫  2002年01月09日刊  740円+税

 

  「くっきりと色あざやかな四季の変化。こまやかな家族の愛情、人づきあい。四季折々の行事を守る、地に足のついた暮らしと心のゆとり。和歌に俳句に川柳といった文芸や、歌舞伎も小唄・長唄・義太夫も『古典』という垣根なしで、当たり前に庶民の生活ゆたかにを彩っていた、ちょっと前までの日本が、何事もなく、息づいている」(本書解説より)。この本にぎっしりとつまっている、志ん朝が愛し守ろうとした日本のいいものだ。随所に織り込まれた俳句、和歌、川柳がとてもいい。語り口そのままの文章も軽快。  (図書館から借りた本)

 DSC_4910 (1).jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

花桃 2017-03-24 [日記]

花桃

  毎年この時期になると気になる花。天気がいいのに誘われて見に行ってきた。個人の畑の一角にあるものだが、勝手に写真を撮らせてもらっている。まだ五分咲きといったところか。ピンクの花、華やかな春。 

DSC_4880 (1).jpg
DSC_4896 (1).jpg
DSC_4890 (1).jpg
DSC_4902 (1).jpgDSC_4873 (1).jpg
DSC_4882 (1).jpgDSC_4862 (1).jpg
DSC_4907 (1).jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「楽園の道を歩く」 [最近見たテレビ番組]

「一本の道 ”美の島” 楽園の道を歩く ~フランス・コルシカ島~」@NHK BSプレミアム

  かのナポレオンの出身地というくらいでしか知らないコルシカ島。ヨーロッパ最後の楽園と呼ばれているとのこと。面積はおよそ四国の半分ほど。「一本の道」を歩くのはNHK仙台千葉美乃梨アナウンサーと、日本に留学経験があるコルシカ生まれのデボラさん。コルシカ島の南端部をソエッタという山間の村から、ポルチュザード岬までの約60Kmを6日間で。民宿レストラン教会など途中の美しい風景と合わせてコルシカ島をさらりと紹介する。私の好きなシリーズの一つ、今回のカメラワークはよかった。 

コルシカ_1.jpg
コルシカ_2.jpg
コルシカ_3.jpg
コルシカ_6.jpg
コルシカ_7.jpg
コルシカ_9.jpg
コルシカ_13.jpg
コルシカ_14.jpg
コルシカ_15.jpg
コルシカ_16.jpg
コルシカ_18.jpg
コルシカ_20.jpg
コルシカ_21.jpg
コルシカ_22.jpg
コルシカ_23.jpg
コルシカ_24.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

雪ヤナギ 2017-03-23 [日記]

春の花が咲き始める

  手近なところでマンションの植込み。雪ヤナギが白い花をつけた枝を空に向かって伸ばしている。辛夷は花期も終わりに近いか。真っ赤なボケも咲いていた。 

IMG_094900.jpg
IMG_094912.jpg
IMG_104313.jpg
IMG_104150.jpg
IMG_094942.jpg
IMG_094826.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

「メコンの流れのように」 [最近読んだ本]

 

写真集 メコンの流れのように -ベトナム解放への30年-」
編集・発行 ジャパンプレス・サービス  1975年09月02日刊  2,500円

 

  1975年4月30日ベトナム戦争終結。ベトナムは長い長い戦いから独立を勝ち取った。この写真集もずっと本棚で眠っていた。改めて開いてみると時代を感じる。 

DSC_4847 (1).jpg

DSC_4851 (1).jpg
DSC_4854 (1).jpg
DSC_4849 (1).jpg
DSC_4852 (1).jpg
DSC_4858 (1).jpg

DSC_4857 (1).jpg
5月2日ジャパン・プレスが受信したサイゴン解放の第1報


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

「東京大空襲の記録」 [最近読んだ本]

 

写真東京大空襲の記録」  早乙女勝元編著
新潮社 新潮文庫  1987年07月25日刊  400円

 

  昭和20年(1945年)3月10日午前0時8分、江東地区に第1弾が投下された。米軍爆撃機B29、325機による大空襲の始まりだった。人口密集地帯におよそ1700トンに及ぶ焼夷弾が降り注いだ。この空襲で推定10万人が生命を失った。東京は130回もの空襲を受けたが、死者数では3月10日が突出していて全体の9割を占める。この本は写真版であり、累々と横たわる無残な姿の遺体の写真は正視に耐えない。いつ頃買ったか「記憶にない」が、長いこと私の本棚から処分されることなく生きながらえてきた。再読。

DSC_4845 (1).jpg


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

UNO 2017-03-19 [日記]

我が家のUNO大会

  連休に孫たちが遊びに来た。いつものカードゲーム、UNOで盛り上がる。 

DSC_4833 (1).jpg

 

P1010480 (1).jpg
この日はみんなでさいたま新都心に買い物
「そじ坊」でチョイスしたのは、にしんそば


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

ハンバーグランチ [最近食べたもの]

デミグラスソース チーズのせハンバーグ @銀座ライオン さいたま都心

   久しぶりにライオンで昼食。週替わりハンバーグランチはチーズのせだというので迷わずチョイス。チーズのせというより、ハンバーグをチーズでくるんである感じ。レタスサラダも。新鮮なシャキシャキ感と、あまり主張しないドレッシングがいい。ここで欠かせないのはもちろんビール。ヱビスのハーフアンドハーフを小グラスで。う~ん、やはりおいしい。

IMG_111724.jpg
IMG_111113.jpg
IMG_110913.jpgIMG_114927.jpg


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:
前の10件 | -